まあ順当に、去年の3月に登場した廉価版iPadの後継機なのだろう。
現行Proを超えないようにするためにも、SoCはA10止まりだろうけど、廉価版なら十分過ぎる性能だろう。DRAMは4GB欲しいところだけど、まあ2GBかな。DRAMそのものが高値安定してしまっている以上、安いモデルに大盛りはできまい。それでもまあ、足りなくて困ることはまずないと思うけど。
気になるのはその形状。iPhone Xのような奇抜なデザインに変更するようなことはないとしても、初代Airと同サイズのままなのか、それともAir 2サイズに改良して来るか。技術的には十分可能だろうけど、去年の廉価版をわざわざ厚ぼったくしたのはProより薄く軽くしないためだろうから、もし廉価版iPadが薄く軽くなったら、それは次のProが大きく変わる伏線かもしれない。
…とは言え、iPad ProにはiPhone Xのような奇形になって欲しくないなぁ。変えるにしてもベゼルを5mmずつ狭めて、その分画面を広くするくらいで十分だと思うんだが。薄くできるなら薄いに越したことはないけど、それより背面カメラが出っ張らないようにして欲しい。
個人的にはApple Pencil 2を出してもらいたいのだけれど、来るとしたら早くてもWWDCかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿