2024年7月21日日曜日

STARESSO MINI

STARESSO MINIを購入。

はじめてのエスプレッソマシンなので比較対象はないのだけれど、こういうもの、なのかな。

第一印象は、説明書が分かりづらいw これはもう、YouTubeで動画を探すのが正解だろう。

なんだかんだで使い方が分かってきたら、豆を用意。昨秋から使っているKingrinder K6で挽いてみたのだけれど、普通のペーパードリップ用の中挽きより2倍、いや10倍パワーが必要。

頑張って非常に細かく挽いた粉をセットしたら、いざ抽出開始。ポンプをシュコシュコして内部の気圧を高めてゆくと、閾値を超えたらチョロチョロとコーヒーが出始める。出力の質は豆にも大きく依存するだろうけど、エスプレッソとしては悪くないかな。非常に少量だけど。

使い終わった後の清掃は、単純に水洗い。特に濡らしてはならない部品はない。部品数はまあまあ多いけど、一度バラせば覚えられるレベルではある。すぐに洗おうとすると熱いので、ちょっと冷めてから洗った方がいいかな。

ちょびっと1杯に結構な手間暇がかかるなぁ。そこも含めて贅沢品なのか。

0 件のコメント:

コメントを投稿