2022年9月13日火曜日

iOS 16リリース

iOS 16がリリースされたので、早速iPhone 12 miniに入れてみた。

1年ぶりのメジャーアップデートだけあって、見た目からして結構変わった。ロック画面なんて解除したらすぐ見なくなるのだから、そんなに凝っても仕方ないだろうと思ってたけど、推しが複数いる人にはいいかもw

ロックを解除すると、次に目につくのがDockのすぐ上にある検索ボタン。これは誤爆しまくるんじゃないかと思ったけど、「設定>ホーム画面」で検索ボタン表示のon/offを選択できたので、早速offにした。従来通り下スワイプで検索できるので、これはいらん。

テキスト認識機能が日本語に対応したのも嬉しい。大抵の活字は認識してもらえそう。画像の切り抜き機能も驚いた。昔々、境界付近を拡大して人力でドットの取捨選択をしていたあの作業が、こんなに簡単にできてしまうとは。Neural Engineの力ってすげー!

0 件のコメント:

コメントを投稿