2022年8月4日木曜日

REALFORCE R3のバッテリー

REALFORCE R3 for Macのバッテリーが切れた。

切れたのは、購入時に付属していた単3アルカリ電池。建前上はあくまで動作確認用の電池だけど、電池を入れた直後の残量表示は100%だったので、そこまで悪い電池でもなかっただろう。多分。

使用条件は、ほぼずっとエコモードLv4。30分間無操作で無線接続は切れるけど電源までは落ちず、任意のキーを押せば再接続を試みるという、快適さと引き換えに電気を食う設定。それで1日平均12時間くらい使った結果、持ったのは3週間ほどだった。2週間くらい使った時点での残量表示が56%だったので、残量表示自体があまり当てにならないようだ。

バッテリーの持ちに関してはやはり、メカニカルなMajestouchの方が上だな。まあ、単3電池をストックしておけば済む話ではあるけど。

Amazon BasicのNi-MH充電池を入れてみたので、今度はこれで何日持つか確かめてみる。フル充電したばかりの電池を入れても残量表示は71%だったので、電圧の低い充電池ではますます残量表示が当てにならなさそう。エコモードはLv3に落としたので、30分間無操作でキーボードの電源が落ちる。

0 件のコメント:

コメントを投稿