知ってた。
何万席のスタジアムを作ったところで、実際に客を入れられるのは年間何日あろうか。疫病を抜きにしたって、万単位の客を呼べるイベントなんて年に何度もある物ではない。プロ野球を除いて。
そもそも、客はスタジアムを見に来るわけではない。むしろ、スタジアムの集客効果なんてものはゼロで上々。ほとんどのスタジアムはマイナスだろう。同じ興行主でも、地方の集客が都心の1/2, 1/3になるなんて当たり前。スタジアムは興行の魅力を削ぐのだ。そして、削がれた上でもまだ残った魅力で客を呼ぶ。
デカい箱を作って一発逆転なんて発想自体が、完全に駄目人間のそれなんだよ。そうやって作った立派な箱を台無しにしているのが、他でもないその辺鄙な街そのものだったりするのだから。
…なんて言ってしまうと救いがないけど、地域密着という逆転の切り札もないことはない。元からそこに住んでいる人をターゲットにすれば、立地の不利を帳消しにできるわけだ。プロ野球が生き残っているのも、地元のファンの力が非常に大きい。
120%自業自得だけど、札幌ドームもあと1年か…。
0 件のコメント:
コメントを投稿