2022年1月19日水曜日

Microsoft、Activision Blizzardを買収

https://jp.techcrunch.com/2022/01/19/2022-01-18-microsoft-acquire-activision-blizzard/

Bethesdaのときもビックリしたけど、更に桁違いのサプライズがまだあったとは! 金額も桁違いだし。

しかしまあ、ハラスメントの問題でグラついていたとは言え、まさかMSに丸呑みされるとはね。もっとも遊ぶ側からしてみれば開発社内のハラスメントなんかより、リリースされたソフトの出来の方が遥かに大事なわけで。これを機に、昨年のDiablo IIのようなグダグダが改善されることを願う。

さて、他社への影響だけど、これは特大だろう。端的に言うとPlayStation終わった。高性能市場はXBOX/PCの勝利で終戦だろう。しかも開発会社ごと押さえられてしまっては、もう今世代のゲーム機に限った話ではない。ゲーム機を続けるなら高性能路線の変更は必至だろうけど、アイデンティティだった高性能を今更捨てられるのかね?

今のところ住み分けられているSwitchへの影響は、短期的には小さそう。もっとも、性能がどうあれ最終的には遊び手の時間の奪い合いなので、後継機はプレイスタイルをより広げる方向を目指すかも。

しかしまあ、日本のソフトメーカーがすっかり蚊帳の外なのは、ちと寂しいものがあるな。

0 件のコメント:

コメントを投稿