2020年11月5日木曜日

セガ、ゲームセンターから撤退

https://www.segasammy.co.jp/japanese/pdf/release/20201104_j_subsidiary_final.pdf

不測の疫病があったとは言え、ひとつの時代が終わったんだなぁ。

店舗を手放すだけでアーケードゲームの開発は続けるとのことだけど、まあ縮小だろうな。アーケードこそ最先端の花形だった時代はとっくに終わってしまっているので、技術開発の意味合いもほぼないだろうし。

昔のセガの技術の凄さは、正直、大人になって振り返ってみてから分かった。1985年のスペースハリアーなんて、スーパーマリオと同じ年にあれを実現しているのだから、ほとんどオーパーツだろう。バーチャファイターでポリゴンの道を切り開いたのも、アラフォーの記憶には強く残っている。

例えるなら、PL野球部が潰えたのと似たような寂しさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿