2020年2月20日木曜日

ファミリーマートの袋

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO55824040Z10C20A2916M00/

ファミリーマートが真っ先に有料化を表明してきたか。

チキンレースから早々に降りたという見方もあるだろうけど、先手を打ったのは戦略として悪くないだろう。なにせもう、コンビニは実質3社の争いなのだ。セブンイレブンとローソンのどちらか片方でも有料化したがっていたら、世の評判を窺いながらも、ファミリーマートに続いてくる可能性は高いだろう。ファミリーマートはキャスティングボートを手放す振りをして、フォロワーを強力に手繰り寄せる手を打ったようにも見える。

もちろん、セブンイレブンとローソンは無料を維持するというリスクはあるけどね。別に多数決で勝者を決めるものでもないから、無料を維持した1社が客の支持を得て1人勝ちする可能性だって、大いにある。

…まあ、動機の8割は単に経費を削りたかっただけな気がしないでもないけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿