2018年5月24日木曜日

メロンパンもこ

不定期シュークリームレビュー。今回はセブンイレブンの、メロンパンもこ。税込151円。地味に1円値上がりしてるぞ。

メロンパンと言えば皮のカリカリした食感。モチモチ系であるもこシリーズのそれとは、まるで対極。そんな2つを組みわせたら、果たしてどうなるか?

結果としては、正直言って微妙な感じ。

確かに、皮の表面のクッキー生地の食感は、非常にメロンパンに近い。ただ、そうなると土台であるもちもち系の皮の食感が霞んでしまうのは否めない。クッキー生地で覆われていない底面はもこのままなんだけど、表面積は圧倒的にクッキー生地の面が大きいわけで。

もこである意義を強いて挙げるなら、普通の皮では難しい鮮やかな色付けができる点だろうか。ルックスに関しては小ぶりなマスクメロンのよう。ある意味メロンパンよりメロンらしい。

そんな見た目のメロンっぽさに甘えたのか、中のクリームはそれほどメロンっぽくない。味も香りも、もっとメロンに寄せて欲しかった。この皮の中にシャトレーゼのメロンクリームが入ってたら、メロンのシュークリームとして大絶賛していたかもしれない。

0 件のコメント:

コメントを投稿