まあ大変なのは分かる。分かるけどさ、夜を早め切り上げるのは逆効果じゃないか?
もしも20時〜21時の指定ができなくなったら、自分のように昼間は外で働いている単身世帯の人間にとって、荷物を受け取るのが非常に難しくなる。受け取れなければ必然的に、その分だけ再配達が増える。荷物を捨てたりしない限り。
問題の9割は送り主から適正な送料を取れれば解決するし、取れなければ解決しない気がするけどね。単価が上がれば複数の荷物をまとめて発送するインセンティブが送り主に発生するし、運送会社の利益増に直結するのだから、配達員の待遇を金銭的に良くすることもできる。当然ながら、稼ぎが良い方が人手も集まるだろう。人手さえ確保できればシフト制によって、長時間勤務を抑制しつつ営業時間を維持することも可能になる。
ただ、下手に値上げすると日本郵便に客を取られるだけな可能性もあるのが難しいところ。ロボネコヤマト路線が成功して根本的に省力化できるのがベストシナリオかね。
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