2022年10月19日水曜日

iPad Pro 2022

噂通りM2 iPad Proが来た。

今回は完全にマイナーチェンジで、M1をM2に置き換えただけか。まあ、iPadに搭載できる消費電力でM1より上となると、そりゃM2しかないわな。

残念だったのは、Mini LEDの軽量化を果たせなかった点。性能以外で12.9インチモデルに改善の余地があるとすれば、軽く薄くすることだと思っていたのだけれど、この点は2021年モデルと変わらず。だからなのか、11インチモデルは今年もMini LEDを採用できず。

そんなわけで、今回最大の注目ポイントは価格。USDでは去年のM1 iPad Pro初登場時と変わっていないようなので、急速にインフレが進んでいるアメリカの人は、大した変化もないけど安くなったと感じているかも。一方日本では、通貨安のせいで大幅値上げ。Apple Rateを計算してみると、これでも143円前後とも安くしてもらっているくらいなのだが…。


128GB256GB512GB1TB2TB
11-inch Wi-Fi142.00142.38142.94143.61144.00
(11-inch Wi-Fi + Cellular)135.41136.32137.73139.55140.67
12.9-inch Wi-Fi142.94143.15143.48143.92144.20
(12.9-inch Wi-Fi + Cellular)137.73138.28139.18140.43141.27

Cellularモデルのレートが安く見えるのは、Cellularあり/なしの差額$200が、国内だと税抜21,818円に換算されているから。もっとも、国内モデルはミリ波に対応しておらず機能的に劣っているので、比較すること自体が妥当ではなかろう。なので(括弧)をつけてある。

M2モデルはスルーするけど、iPadOS 16は楽しみ。10/25か。

0 件のコメント:

コメントを投稿