2022年4月17日日曜日

なぜ給料は上がらないのか?

https://president.jp/articles/-/56598

解決すべき問題の根底にあるものを直視すべきだろう。

単純に仕事自体の価値が低いケースなら、価値の高い仕事を選べるようになれとしか言えない。誰でもできるようなことしかできない状態に甘んじるも奮起するも、結局のところ個人の問題。

それより解決すべきは、個人ではどうにもならない構造の歪み。あまりに高すぎる実質的な税率こそが、最大の賃上げ阻害要因だろう。名目上は税金ではない社会保険料を含めて、会社が稼いだ金が社員の手元に届くまでの間に、あまりに国が奪いすぎ。会社員なら、給与明細を見るだけでも相当上前を撥ねられていることは知っているだろうけど、給与明細には現れないそれ以上の負担を会社も強いられているのだ。会社員が年収を100万円上げてもらいたければ200〜300万円は多く稼がねばならないようでは、そりゃ簡単に上がらないわな。

そして、だからこそ税率2割で済む為替や株は美味しいんだよな。

0 件のコメント:

コメントを投稿