USB A to Mini-Bケーブルが必要になって100均に行ったら、もう売ってないだと!?
もちろん、Micro-Bに追いやられて久しいことは知っていたけど、長さやら色やらは選べなくても1本くらいあるだろうと思っていたら、全くもって認識が甘かったことを思い知らされた。同時に、Type-Cケーブルが非常に充実していることも知った。AppleがMacBookをType-Cオンリーにしたときは大博打だと思ったけど、あれから5年、ついにType-Cが主流となってきたのか。もっとも、100均のケーブルに大電流を流すのは怖いから、余程の非常時でもない限り買わないと思うけど。
話をMini-Bに戻すと、確かに需要のないMini-Bケーブルに割く売り場があったら、Micro-BやCのケーブルを置いた方が良いだろう。それどころか、Mini-Bなんて売ってしまったら、Micro-Bと間違えて買った人からのクレーム対応コストもかかってしまいそうで、今となっては売らない方が良い商品なのかもしれない。自分が最も最近購入したMini-B付きデバイスを思い返そうとすると、4年前のMajestouch Convertible 2 Tenkeylessにまで遡らなければならないし、その4年前の時点でもMini-Bは十分廃れていた。
さて、欲しかったA to Mini-BケーブルはAmazonで無事購入できたのだけれど、届いたケーブルのパッケージを見て今更知った。PSPってMini-Bポートが付いてたのか! 独自規格大好きなソニーが、16年も前に汎用ポートを採用してたとは。まだ何とかMini-Bケーブルが調達可能だったのも、半分くらいはPSPのおかげかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿