2023年8月20日日曜日

3D-Li

https://mainichi.jp/articles/20230820/k00/00m/040/135000c

よくよく考えてみたら、立体駐車場って結構なエネルギー密度だよな。

100% EVはまだ少数派だとしても、ハイブリッドはすっかり珍しくなくなった今、大容量のリチウムイオンバッテリーが縦に横にたくさん並べてある施設が炎上したら、そりゃ大変だろう。もちろん、ガソリンもたんまりあろうし。

火元は不明だけど、たとえ自動車用のバッテリーは万全を期していたとしても、怪しいモバイルバッテリーをちょっと車内に放置しておいただけでも、この炎天下では火を吹きうるのではなかろうか。

さて、今のところ人的被害があったという話はないけど、自動車が100台も燃えれば物損だけでも十分に大惨事なわけで。自動車を所有したことがなかったから気にしたこともなかったけど、これは交通事故ではないから、保険が効くかどうかは契約次第らしい。そもそも現時点では誰の責任なのかも分からないけど、これだけ派手に燃えてしまった後でそれ突き止められるのか? 仮に突き止められたとしても、その誰かは弁償できるのか? 被害者泣き寝入りの可能性も、決して低くなさそうな気がする。

しかしまあ、これが郊外のショッピングモールだったりしたら、店にも客にも大いに同情が集まったろうに。パチンコ屋となると、途端に感情移入ができなくなってしまう。

0 件のコメント:

コメントを投稿