2023年5月6日土曜日

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーの日本語吹き替え版を見てきた。

端的に言えば、まさしくマリオのアクション映画だった。単純明快にマリオがクッパを倒す話。

今までゲームで語られてこなかったスーパーマリオブラザーズの起源、マリオの家族、キノコ王国の成り立ちと、新たな(映画限定の???)設定がなされており、そこら辺のネタバレ要素もあるのだけれど、あくまでメインディッシュはアクション。フォーマットこそ映画だけど、それこそテーマパークのアトラクションのような感じ。

マリオの世界観を見事に表現したCGは素晴らしかったのだけれど、負けず劣らず音楽も良かった。基本的にはゲーム本編の曲のアレンジ版。特訓シーンのあの曲はゲームと関係ないけど、特訓ならあの曲だろうw 洋楽カバーだとは知らなかった。それと、今作オリジナルのクッパの歌には笑ってしまった。

日本語吹き替えは良好。Charles Martinet以外の声でマリオが喋ることには不安があったけど、これは杞憂だった。英語版を作ってから翻訳するのではなく、日本語版も並行して作っていただけのことはあって、セリフも自然。

映画の批評家が困ったのも分からなくはないw これは、小難しい批評なんてしようがないよな。細かいことは気にせず、単純に見て楽しんで、またゲームでも遊びたくなる。そんな映像作品だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿