2023年1月16日月曜日

舞台「リコリス・リコイル」

舞台「リコリス・リコイル」を観劇してきた。

全公演終了したので、以下、ネタバレは気にしない。

今回はまず元のアニメを予習してから見に行ったのだけれど、これは大正解。自分のようなニワカでも全く問題なく楽しむことができた。裏を返せば、予習せずに行ってたらキツかったかもしれないが。

そんなわけで、予習していたからこそ分かったのは、元のアニメにかなり忠実だったこと。オープニングのケツキックとか、水族館でのさかなポーズとか、あのシーンを再現しているのかと分かるところは結構あった一方、舞台に落とし込むための独自のストーリーとかは見当たらなかった。カットされていたのは、電動車椅子の老人を殺し屋が狙う話くらいかな。

さて、そんなに元の話を丁寧になぞって2時間強の舞台に収まるのかというと、答えはNO。今回の舞台は、元のアニメでいうところの7話まででおしまい。おいおい、こんな生殺し状態で続きをいつ見られるのか分からんのかいな? まあ、現実的にはもう箱は押さえてあるだろうから、今日の客入りを見た限り予定通りやってくれるだろうとは思うが。あのパフェの件はカットしないでくれよw

予想外に良かったのは、吉松さんとミカの中年達。前者は格好良すぎないかというほど、シンプルにスラッとしていたのが印象的だった。後者は佇まい。特に、暗転して舞台から捌けるときまで杖をついていたのは、やるなと思った。アレを知っていると尚更。

0 件のコメント:

コメントを投稿