4年前に購入したNASの空きが残り少なくなってきたので、大きなHDDに換装しようとして困っている話。
HDDの交換自体は難しいことはなかった。ブラウザでTS-231Pにログインして、片方のHDDに対して「取り外す」というアクションを選択すると活線挿抜できるようになるので、引っこ抜いて新しいHDDを入れると、それだけで旧HDDと新HDDでRAID1の再構築が始まる。再構築が完了したら、もう片方の旧HDDも取り外して新HDDと交換。再び自動的にRAID1再構築が走り、完了すると2台とも交換が終わる。時間はかかるけど、ただそれだけ。
問題はその後。単にHDDを置き換えただけでは旧HDDの容量を引きずっているので、新HDDの大容量を活かすべくボリュームの拡張をしようとしたところ、できない。原因は静的ボリュームだから。静的ボリュームを選んだ4年前の自分の馬鹿野郎。後先考えずに目先の性能に釣られやがって。その性能すら、機種が違うから参考程度ではあろうけどほぼ変わらんらしいし。
…と言うわけで、考えている選択肢は2つ。新HDDの空きに新しいボリュームを追加作成するか、新HDDをまっさらから仕切り直してシックボリュームを作り直すか。場当たり的に対応するには前者が楽なのだけれど、面倒でも今のうちに後者の対応をしておいた方が後々楽だろうとも思う。
今週末に後者のの対応をしようかなぁ。旧HDDと同サイズのボリュームしかない今なら確実に、旧HDDを移行用のバックアップディスクとして使えるし。
0 件のコメント:
コメントを投稿