2022年1月13日木曜日

シューミルフィーユ

不定期シュークリームレビュー番外編。今回はローソンのシューミルフィーユ。税込245円。

通常のミルフィーユではパイを挟むところを、シュークリームの皮に置き換えたもの。それがどんな効果をもたらすかというと、クリームの中に埋没することでシュークリームの皮らしさが薄れてしまう。正直なところ、ほぼほぼケーキがフォークで切りづらくなっただけ。見た目と食感の面では、天面に散りばめてあるクランブルの存在感が強い。

う〜ん。これならヤマザキのシューロールケーキの方がいいかな。シューロールケーキの方が、最外面を皮で覆っている分だけシュークリームっぽさが残っているのと、何よりも安くてボリュームがある。

想像するに、ミルフィーユのパイをシュー皮に置き換えるというアイデアは、ここ数百年の間に本場フランスで幾度となく試されてきたのではなかろうか。そして、イマイチだったから根付かなかったのではないか、と。パイならば、多分に水分を含んだクリームに挟まれてもなお、存在感を維持できる。だから今日まで生き残ってるんじゃないかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿