https://www.afpbb.com/articles/-/3265173
とんだ茶番だなw
報復ミサイルでアメリカ人をぶち殺してやったぜと吹聴していたイランと、それに対してノーダメージをアピールしていたアメリカ。まあ、イランの報復が形式的だったことは既に、イラン国外では公然の秘密だったけど、アメリカに意外と被害が出てしまっていたことが分かったら、ビビって「殺す気はなかった」って。このニュースがイラン国内で報じられているかどうかは知らんけど。
しかしまあ、今回はアメリカの一方的な勝ちかと思ってたけど、これで米軍から1人でも死者が出てしまったら、トランプもただでは済まないぞ。何よりアメリカ人にも隠していたのは心証が悪いし、そんな犠牲を出してでも実施すべき先制攻撃だったということも、アメリカ人が納得するよう説明しなければならない。本当に大使館が狙われていたのなら、決して悪くない判断だったかもしれないのに、なまじ嘘を付いてしまったがために疑いの目で見られてしまう。さすがに弾劾裁判の結果を変えるほどではないだろうけど、大統領選を目前にして嘘付きイメージが強まるのは嬉しいはずがない。
基本、アメリカ経済が崩れなければトランプ再選だろうとは思ってるけど、逆にトランプ敗戦からアメリカ経済が崩れるシナリオも想定しておいた方がいいかも。元々、大統領選まで無理矢理好景気を延命させてきた感もあるし。
0 件のコメント:
コメントを投稿