ももいろクリスマス 2017 〜完全無欠のElectric Wonderland〜の埼玉公演に参戦してきた。以下、大阪公演のネタバレになるかもしれないので注意。
まず、辛うじて確保できた注釈席は、200レベルの上手側ステージ真横だった。モニターはほとんど見えなかったけど、ステージはまあ見えたので良しとしよう。
セットリスト的には、electronicな感じの曲が多かったかな。だからなのか、今回はいつものDMBではなく、宗本カルテット+カシオペアの神保彰という構成。FNSと日程が丸かぶりでいつものDMBを集められない事情から逆算して、電子音にフィーチャーしたのかも?
そんな限られたメンバーの中に、バイオリンのAYASAさんをチョイスしたのはナイス! ストリングスが印象的な横山克さんの曲が多めになるももクリには、前々からAYASAさんに来て欲しいと思っていたのだ。ギターの外園さんは、あの澤田かおりさんのライブでギターを弾いている外薗さんか。
新曲は正直まだしっくり来ていないけど、定番の冬曲はやっぱり良かった。僕等のセンチュリー、白い風、空のカーテンがセットリストに入る時点でハズレはないのだけれど、最近は一粒の笑顔で…の大団円感が反則的にグッとくる。それともう一つ印象的だったのは、アンコール前の本編が灰とダイヤモンドで終わらなかったところ。流れ的には十分締まったと思ったのだけれど、そこから更に白金の夜明けを聞かせてから締めたところに進化を感じた。
贅沢を言えばAYASAさんのバイオリンでJUMP!!!!! を聞きたかったけど、今年最後のももクロ現場としては大満足。
0 件のコメント:
コメントを投稿