2016年10月21日金曜日

Nintendo Switch雑感

まず、Tegraという噂は本当だったようだ。ただ、当然ながらSwitch用にカスタマイズされているTegraとのことなので、既存のTegraから直接性能を類推することは難しい。まあ、Wii U用に開発していたゼルダをチューニングすれば(?)動かせる程度の性能はあるのだろう。ただ、Xbox One世代の大型タイトルの移植が難しくなる性能でもあるだろう。インディーズのカジュアルゲームをあてにしているのだろうけど、そうなると必然的にダウンロード販売が主流になるだろうから、尚更ストレージ問題が気になる。

コントローラに関しては、地味にファミコンに先祖返りしているのが面白い。NESが販売された海外の人たちは何も感じないだろうけど、日本のファミコン世代から見れば、2つのJoy-Conが本体に収納されるスタイルは、まさにファミコンだ。が、その一方で、伝統の十字キーがついに標準搭載されなくなったのは驚いた。十字キーよりもシンメトリックにして、1台で2人対戦できることの方を優先させたようだけど、これは英断だろう。誰か1人がSwitchを持ってくれば複数人でSwitchを囲んで楽しめるというのは、普及させるための大きな力になりそうだ。

価格に関しては、Wii Uのように何とか25,000円のモデルを1つ用意してくるのだろうか? ただ、Switchのコンセプトを考えると、最廉価モデルでも本体、Joy-Con2つ、Switch Dock、ACアダプタは外せないだろう。もっともGamepadありきのWii Uと違って、将来的に廉価モデルを作る余地もかなりありそうだ。液晶画面と本体バッテリーを廃した据え置き専用モデルなら、相当安くできるだろうし。

0 件のコメント:

コメントを投稿