2015年8月16日日曜日

70年間0勝0敗

0時を回ってしまったけれど、戦争しなかった記録を70年に更新したところで、思っていることを適当に吐き出す。

昨今の右傾化を危惧する気持ちは分からなくもないが、現実問題としてかつてのような戦争を起こせるのかと考えたとき、正直言って非常に難しいと思う。

きっかけはともかく、結果的に多様な価値観を認めざるを得なくなった現代において、70年前のように国全体を扇動するのは無理だろう。国内マスメディアを押さえつければ情報統制できる時代ではあるまいし、そもそも皆、国より我が身の方が可愛いに決まっている。自分を犠牲にしてでもこの社会を維持存続させようと思っている人が多数派ならば、少子化なんて起こるはずがないのだから。国が国民の生命と財産を守るどころか、むしろ危険に晒そうとでもしようものなら、きっと金持ちから順に逃げたり寝返ったりしていくぞ。

もちろん、誰もが大丈夫だと楽観視してしまったら付け入られる隙が生まれてしまうので、そこのところに目を光らせる人の存在は非常に重要だとは思うが。安倍政権が好き放題やろうとしたところに、きちんとカウンターをぶち込んだ人達の行動は、主義主張の合う合わないは関係なしに大いに価値がある。

個人個人が臆せず好き勝手に思いを吐き出していれば、そのすべての利害を調整した結果として極端な暴走はできなくなる。…と思っているのだけれど、リーマンショック前までの市場原理万能論に似ていると思わないこともない。どんな形がベストなのかねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿