1年の締めくくりに、今年も個人的に大きかったことを10個振り返ってみる。ただし良かったこと限定。
- みなとみらいLVが熱かった
- 現場のチケットを取れずにLVとなったももクロのバレンタインイベントだったけれど、イオンシネマみなとみらいは、おそらく伝送系の異常で頻繁に中継が途切れる状態。が、そんな途切れた間をモノノフが歌って繋げて盛り上がった楽しい「現場」だった。そして最後は、終演後にメンバーが来てくれるという嬉しいサプライズ。
- iPad Air購入
- 消費税増税を決めた連中の思う壺なのは癪だったけど、気になっていたiPad Airを5%のうちに駆け込み購入。これは非常に良くできているわ。タブレットというものを使ってみてはじめて、Microsoftが焦って悪手を打った理由が分かった気がした。
- 国立競技場大会に参戦
- ももクロ春の一大事で、もうすぐ解体される国立競技場のピッチに立った。まず壁のようなスタンドに圧倒され、天下を取りに「来たぜ」で大興奮し、会場全体を包んだ緑の光の一部になることができたのは素晴らしい思い出。
- 西武ドーム3連戦
- AEイベントにとりあえず申し込めるだけ申し込んでみたら3日全部チケットが取れたので、初の3日連続参戦。アナ雪、言えてない目覚まし、ゴルゴと、3日間たっぷり楽しませてもらった。トロッコを多用する構成だったので、近くでメンバーを見られたのも良かった。
- 桃神祭に参加
- 感動的だった春の国立に対して、夏はただただ楽しい馬鹿騒ぎ。特に初日はアリーナの前から4列目という最高の席で、メインステージのパフォーマンスを肉眼で存分に楽しめるという幸運にも恵まれた。祭りの後の1ヶ月くらいは、夕暮れの空を見ては余韻に浸っていた気がする。手首に巻いていた認証バンドの日焼け跡も、同じくらいの期間は残っていたっけ。
- はじめての夏フェス
- 氣志團万博に参戦。いわゆる夏フェスというイベントはこれがはじめて。お目当てはももクロと筋肉少女帯だったのだけれど、こんな機会がなければ一生見ることがなかったであろうお目当て以外も楽しめた。見ることどころか知ることすらなかったであろうニューロティカのCDを買っているのだから、こういう縁をかき混ぜるような祭もいいね。来年も行きたい。
- PJ-20からRaspberry Piへ
- ラジオの録音を、ラジオサーバーポケットPJ-20からRaspberry Piに切り替え。これまではノイズを除去して番組の前後をカットしてから再エンコードしていたのだけれど、ノイズ除去の手間が不要になった。当然音質も上がったし、いちいちUSB接続しなくてもネットワーク経由で録音したファイルを取って来れるし、いいこと尽くめ。録音中に他の機器でネットワークの帯域を使うのがちょっと心配だけど、今のところYoutubeやらWii Uの巨大なソフトのダウンロードやらで録音が途切れたことはない。
- iPhone 6購入
- 情報漏洩対策でiPod touchやモバイルルータを持ち込めない場所で働くことになったので、思い切ってSIMフリーのiPhone 6を購入。あれこれ持ち込みを禁止しても、携帯電話を許可したら規制の意味がないだろうとは思うけど、大きな組織ってのはそんなもんだろう。そんな購入のきっかけはさておき、購入した結果は大満足。3大キャリアに縛られないのはいいね。初期投資は大きかったけど、既に十分すぎるほど元は取った。
- New 3DS購入
- 意外なタイミングで発表された新機種。しかも2サイズ同時発売という今までにない展開。1つずつ発売されれば、両方買ったんだけどなぁ。何かと本体への紐付けが強い3DSは複数台併用が難しいのだよ。最終的には
フェイスきせかえプレートを変更できる小さい方を選んだのだけれど、Old 3DS LLから乗り換えたら軽い軽い。スマブラやMH4Gは明らかに快適になり、立体視がかなり補正されるように。これも買って良かった。 - 投機が1年間続いた
- コツコツ積み重ねた利益の大半をドカンと吹き飛ばしては、「もうやめた」とベタ降りしてしまう去年までのパターンにはまらず、今年はFXを続けられた。厳密には、モバイルルータを封じられてからiPhone 6を買うまでの間は休んでいたけど。今年の勝因は、当然運もあるだろうけど、精神の疲労に注意して無理をしなかったのが大きかったかな。結局、(一般的にはローレバだが)今よりハイレバで取引していた頃より、超ローレバで細く長くやった今年の方がずっと利益は大きいし。もちろん、来年も同じように稼げる保障は全くないので、プチ成功体験に縛られないよう注意は必要だが。
こうして改めて振り返ってみると、良い1年だったのかな。本当はももクリ2014の「現場」の感想もここに並べたかったのだけれど…。来年はチケットを取れますように。