所用でWindows 11マシンのセットアップをすることになり、MSアカウントとの紐づけを拒絶する術を探したところ、2025年1月時点ではこちらのoobe\BypassNRO.cmdで、無事オフラインのままMSアカウントを作成せずに初期設定できた。
変更を重ねるたびにMSアカウント強制力が高まっているけど、こうして抜け道を潰さずに残しているのが、辛うじて残されたMSの良心なのだろうか? ビジネスユースでは百害あって一利なしの機能だから、「強制やめろ」という強い声があろうことは容易に想像できるし、ゴリ押しが難しいので抜け道を用意しておこうというのも分かる。だた、その抜け道をHomeでも使えるようにしてあるのは、単にHomeだけ塞ぐのが面倒だったからではないと思っておこう。半分くらい。
しかしまあ、どうしてApple Accountとの紐づけは自然に受け入れているのに、MSに対しては大きな拒否感が先立つのか? Appleの方は、それこそJobsがまだ生きていた頃からiCloudをハブとした複数デバイスの連携構想があり、それによってユーザの利便性を高めてきた十数年の実績がある。だから自分は信頼しているのだろう。一方のMSは、ユーザの不利益になるような広告を増やすばかり。そりゃ、大事な情報を渡したくなくなるのは当然か。
0 件のコメント:
コメントを投稿