2025年1月26日日曜日

Keychron B1 Pro

Keychron B1 Proを購入。

昨年末あたりから気になっていたのだけれど売り切れていたこのキーボードだけど、忘れた頃にAmazonからセール中とのお知らせがあり、ついポチってしまった。

素の性能は、可も不可もないシザースイッチの薄型のキーボード。有線接続とBluetoothに加えて、付属のUSBドングルによる2.4GHz無線接続も可能。

この文章もB1 Proで入力しているのだけれど、配列もキーピッチも良い意味で「普通」なので、慣れるまでに時間はかからない。長いスペースバーは中央を押しても端を押しても普通に反応してくれる。

もっとも、それだけのことで惹かれたりはしないわけで。こいつの最大の特長は、専用のWebアプリで配置をフルカスタマイズできること。iOSやiPadOSのようなカスタマイズの余地がないOSでも、好きなだけ配置を弄れるのだ。まあ普通の配列なので、ControlとCapsを入れ替えられればもう満足なんだが。

その売りであるカスタマイズだけど、なかなか接続できずに手こずった。そして解決方法を一言で言うと、Chromeを使え。ブラウザがWebHIDというAPIをサポートしていることが必須で、現時点でサポートしているのはChrome, Edge, Operaくらい。道理でFirefoxやSafariで動かないわけだ。ちなみにSafariはプライバシの懸念から、WebHIDをサポートする気はないとのこと。赤旗なOperaを避けると、Macでは実質Chrome一択なわけだ(Chromiumでも行けるかもしれないけど)。専用アプリを入れずにカスタマイズできると思ったのに、久々にMacにChromeを入れることになってしまった。…と書いてから調べてみたら、Mac版Edgeもあるのか。

しかしまあ、流石にREALFORCEを押し除けてまで積極的に使いたいキーボードではないな。こいつは家の外でまともなキーボードを使いたいときに持って行くものだ。電源ボタンが見当たらないので、鞄に入れる際にはスライドスイッチで有線接続モードにしろってことか。

0 件のコメント:

コメントを投稿