〇〇Payはもう淘汰のフェーズに入っていると思ってたけど、久々にニューフェイスが登場した。それも意外なところから。
スタート時点では正直、大きな欠点が2つある。1つは、ヤマト運輸営業所とセールスドライバーの対面集荷でしか使えないこと。もう1つは、利用できる金融機関がかなり限られていること。
前者は明確で、コンビニで荷物を送る際に使えないのは痛い。ヤマト的にはコンビニにいくらか払って集荷を手伝ってもらうより、どうせ巡回している自社の配達員による対面集荷に誘導したいのだろうか。まあ、基本的には対面集荷の方が便利なのだけれど、守備範囲が微妙に重なっていないところがあるから、どちらか一方があれば十分とは言えないんだよなぁ。
後者は単純に、対応している金融機関の口座を持ってないと使いようがない。全国140以上の金融機関に対応しているとは言っているけど、99%は地銀でメガバンクはみずほだけ。ネット銀行も非対応。これはもう拡充してもらうしかない。クレジットカードに対応してくれたら楽なのだけど、そもそも手数料を節約したいからこその自前の決済手段なのだろうから、これは期待薄かな。
…と、正直言って今は使いようがないサービスではあるのだけれど、大きな伸び代を秘めている。ズバリ、代引きだ。今は送料の支払いに限定しているけど、代引きの支払いにも使えるようにすれば、通販で動く金の何割かを、にゃんPay経由にすることも夢ではないだろう。にゃんPay支払い時のみ代引き手数料相当のキャッシュバックでもすれば、他の代引き支払い手段にも勝てるだろうし。少数派ではあろうけど、クレジットカードを持たない主義者にも刺さるかも。
0 件のコメント:
コメントを投稿