過去に楽天ペイアプリにログインしたことのあるお客様であっても、音声通話の機能がないデータ通信専用SIMをご利用の場合、電話番号を認証することができないため、楽天ペイアプリをご利用いただくことができなくなります。
改良のつもりなんだろうけど、使えなくなるってのは最上級の改悪じゃねぇか。
さて、だったら楽天Payを使うのをやめてやる! …という選択肢は、できれば取りたくない。期間限定楽天ポイントをスーパーやドラッグストアで使えるのは、なかなか美味しいのだ。
では、そのために音声通話できるSIMを契約することを考えよう。もっとも、楽天Payを使うために毎月高い金を払うようでは本末転倒。なので、現状のDMM mobile 1GB+SMS 693円/月を大きく上回るようなプランは論外。今のところ、以下の3つの選択肢を検討中。
- DMM mobile 1GB (物理SIM) & povo2.0 最安維持 (eSIM)
- 521円/月
- 期間限定楽天ポイントが44pt/月付与される
- 契約手続きが最も楽
- 高速通信/低速通信を切り替え可能
- デュアルSIMでバッテリーを食うかも
- 521円/月
- povo2.0 最安維持 (物理SIM) & IIJmio 2GB (eSIM)
- 477円/月
- 高速通信データ量が多い
- 高速通信/低速通信を切り替え可能
- 契約手続きが最も面倒
- デュアルSIMでバッテリーを食うかも
- 日本通信 1GB (物理SIM or eSIM)
- 290円/月
-
1GB追加したら510円/月
- 最も安い
- SIM 1枚で済む
- 通信速度の切り替えができず、1GBを使い切ったら通信できない
- 使い切った後でも低速で通信できるのは、今年いっぱいの暫定処置
- docomo回線なので、同じくdocomo回線のIIJmio eSIMと組み合わせられない
- 290円/月
どれも一長一短で、悩ましいなぁ。ただ、新しい物理SIMが必要になる契約は時間がかかる可能性もあるから、あまり悠長に迷ってはいられないか。
0 件のコメント:
コメントを投稿