2021年2月25日木曜日

M1 MacのSSDがガンガンすり減る問題

https://gigazine.net/news/20210224-m1-mac-excessive-ssd-wear/

これはM1特有の話なのか?

安くても十分高性能なDRAM 8GBモデルでスワップしまくってるのではないかと思ったけど、16GBモデルでも症状が出ているとなると、そんな簡単な話ではないのかな。

少ないながらIntel版でも出ているという報告もあるとのことだけど、アーキテクチャ問わずBig Surに潜在している問題がM1だと発現しやすいとか? これほどの異常値となると、何かしら常駐プロセスの問題なんだろうな。流石にこれだけ悪目立ちする不具合なら原因はすぐに分かるだろうけど、製品寿命をすり減らす不具合は許容し難い。この手のバグはリリース前にしっかり潰してくれ。

手元のIntel Macでも調べてみたところ、丸2年以上使っている2018 miniでもまだ1桁TBW。全然外出しないから出番がない2020 Intel Airに至っては、まだ1TBも書いておらず。もっと使い方を考えないと、普通にもったいないな。

0 件のコメント:

コメントを投稿