2020年9月10日木曜日

Xbox Series X/Sは11月10日

https://japan.cnet.com/article/35159418/

価格と発売日の発表は、Microsoftが先手を取ったか。

まず、Series Xの$499という価格は予想のど真ん中。正直高いと感じるけど、これでも間違いなく逆鞘だろう。$499は高くて失敗したXbox Oneと同じ価格だけど、アメリカの7年で10%くらいのインフレ率を考慮すれば、Oneと同じではない。

ただ、それでもPS5が$449とか攻めてきたら厳しいのを見越して、$299のSeries Sも同時発売するという用意周到さ。これはかなり本気だな。2機種同時展開するコストは安くないだろうけど、とりあえずSeries Sで普及を狙うやり方は悪くない。ソフトが売れる土壌を手早く耕した上で、ユーザー側の環境が整ったら上位機種に買い換えてもらえばいい。そうなる頃には、逆鞘も解消ないし緩和されているだろうし。

ただ、日本市場に関しては、本当にやる気があるのか分からん。Series Xの税抜き¥49,800は頑張ったと思うけど、Series Sの税抜き¥32,980はなぁ。Series XよりむしろSeries Sの方を頑張るべきだったろう。Switchが売り切れている間に、コレジャナイ需要を食っておくくらいのことをしないと。公式発表が隠す気もなく翻訳丸出しなのもなぁ。大事な大事な新ハードの発表なのに、日本語ネイティブな広報社員にリライトさせるくらいの手間を惜しむか?

SIEは悩んでるだろうなぁ。光学ドライブあり版PS5は、間違ってもSeries Xより高値を付けられまい。本命$499、対抗$479くらいか。光学ドライブなし版は、売り手の都合はさておき、安いパッケージソフトを使えなくなるユーザーから見たら、$150〜200は引いてもらわないと割に合わないだろう。…と言うか、Series Sのスペックは$200下げるところから逆算して決めたのではないかと思えてきた。

個人的には、どちらか選ぶならXboxだけど、どちらも買わずに様子見だな。10万円は最後(?)のIntel MacBook Airの足しにしてしまったし、今年はiPhone買い替え予定だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿