順当に年末商戦に合わせてきたか。
PS5がいつ出るかは知らんけど、少なくとも発売時期で大きく遅れを取ることはなくなった。どうせ似たようなスペックで、ほとんど同じタイトルが出るのだから、間違って年内発売し損ねでもしたら、いきなり致命傷を負いかねないところだった。無論、逆のことはPS5にも言えるので、SIEは失敗できないプレッシャーをかけられただろう。
さて、同時期に発売されるとしたら、鍵を握るのは価格だろう。Kinect同梱で高くしたらPS4に負けた反省を活かすなら、Xboxは結構勉強してくるかもしれない。DS vs PSPのときのような価格発表を巡った戦いが見られるかも?
気になるのは、AAAタイトルは数十GBが当たり前になってしまった今、どっちもストレージが小さ過ぎないか? USBで拡張できるとしても、内蔵NVMeより確実に性能が落ちるだろうし。特にPS5は、内蔵の半分の速度も出ない外付けストレージに依存することになったら、SSDの速さというセールスポイントを台無しにしかねないぞ。
もっとも今年の年末に関しては、世の中がどうなってるのかさっぱり分からん。巣籠もり需要でウハウハかもしれないし、逆にゲームどころではなくなっているかもしれない。
0 件のコメント:
コメントを投稿