せっかくiPhone 8 Plusを買ったのだから、遅ればせながらQiの充電器も買ってみた。Seneoというメーカーのもの。
まず、iPhone 8 Plusの充電には普通に使えた。TPUカバーは着用したままでも問題なし。縦置きはもちろん、横置きでも行けた。上下逆さまにした縦置きでもOK。流石に画面を伏せるように裏返しで置くのは無理。
無線充電には電動歯ブラシの遅いイメージを抱いていたので、意外と早い。カタログスペックでは入力が5V, 2Aで効率が75%以上ということになっているので、最大7.5Wで充電できるらしいiPhone 8/X系の充電には十分だろう。
ただ、何も乗せていなくても多少電気を食う。ワットモニターで消費電力をチェックしたところ、この充電器とAnkerのPowerPort2の合計待機電力は0.3〜0.4W。まあ、東京電力の第1段階料金換算で月5〜6円程度なので、気にするほどのことではないか。
なお、この充電器というよりiPhoneの話になるけど、これまでLightning給電中かつWi-Fi接続しているときのみ発動していたiCloudバックアップは、LightningではなくQi給電中でも発動した。
0 件のコメント:
コメントを投稿