Apple Special Eventで新しいiPhoneが正式発表された。
正式発表という言葉を選んだのは、概ねリーク通りだったから。正直、サプライズ感はない。強いて挙げれば128GBモデルがなかったことと、意外と重たくなったことがプチ(ネガティブ)サプライズだったかな。
リークを抜きにしても、7sを飛ばして8にした割には変化がない印象。7のアクセサリをそのまま使えそうだし。SoCの性能も「高性能コアは最大25%高速」とのことで、A10からA11はピーク性能はそれほど伸びていなさそう。A7からA8くらいの小幅な進化か? 高効率コアを倍増させたところを見るに、省エネ方向に力を入れたのかも。実際、漫然とSNSやら掲示板やらを眺めるには消費電力を下げてくれた方がありがたい。また、カタログのピーク値にあまり意味がないことは、Pokémon GOプレイヤーなら身をもって知っているはずだ。
そんな熱々のスマホを持ち歩いた記憶が新しいから、熱伝導率の低いガラスボディはちょっと心配。iPhone 7から引き続いて防水仕様だから、気密性も高いだろうし。だからこそ無理に性能を上げなかったのかもしれない。
…と、ネガティブ気味なことを書き連ねたけど、手持ちのiPhone 6と比べれば、買い換えるには十分すぎる進化だ。何よりリアル店舗でApple Payを使ってみたいし、iPhoneで電車に乗りたい。なので購入することは120%確定。3年使った64GBのiPhone 6が未だに40GB空いているのだから、容量は64GBで十分だろう。8か8 Plusかは迷っているけど、8 Plusに若干心が傾きかけている。Xはスルー。SoCが同じなら、高い割に実質的な製品寿命は8系と変わらんでしょ。
アップルレートは112円台と、それほどプレミアムを乗せられた感はない。そう感じるのは、次のミサイルが飛んでくるまでの間だけかもしれないけど。
あと、昨日届いたばかりのiPad Proがしれっと6,000円値上げ。正直、買ってから256GBはオーバースペックだったかなと思ったけど、ちょっと得した気分になれたからいいや。
0 件のコメント:
コメントを投稿