2017年4月13日木曜日

WDが東芝に物申す

http://diamond.jp/articles/-/124809

うわっ、このえげつなさがアメリカっぽいね。

WDの主張が丸々通るかどうかは分からないけど、金と時間がない東芝の弱点を的確に突いた見事な一手だ。ただ単に金銭面でゴネているだけなら、東芝メモリを売却して金を作ってから話をつければよいだろうけど、独占交渉権を主張されてしまうと売却の話が滞ってしまう。我慢比べになったら債務超過に陥った東芝が勝てるはずもないので、WDの優位は火を見るより明らか。そのまま東芝を折ることができれば安く買えるし、それが駄目でも時間をかけて揉めていれば、とにかく早く金を作らなければならない東芝の足元を見ることができる。もしかしたら、結局売れずに潰れてからの方が安く買えるとか考えているかもしれない。

圧倒的に弱みを握られている東芝だけど、今回の件で東芝が握っている交渉材料も見えてきた。それは「WDが東芝メモリを欲しがっている」ということだ。WDも入札してるのだから当たり前ではあるのだけれど、いくらWDが東芝を追い詰めても、最後の最後でBroadcomに安く買われてしまっては意味がないどころか、むしろBroadcomを利することになってしまう。それにWD, SanDisk, 東芝連合の大きな一角が他所に奪われてしまうことは、WDとしても望んでいないだろう。

まあ、真っ当な交渉力があったらこんなことにはなっていなかったと思うけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿