http://www.sankei.com/economy/news/170204/ecn1702040024-n1.html
う〜ん、入札ならそんなに買い叩かれたりしないのかね?
東芝のNAND事業自体には、間違いなく非常に高い価値がある。ただ問題は、東芝が是が非でも買ってもらえないと困る立場であること。大急ぎで資金を調達しないとならない弱みがバレバレである以上、かなり譲歩せざるをえなくなりそう。金だけ出して口は出して欲しくないから新会社の株式は2割弱した手放したくないだなんて、そんなこと言えた立場かね? まあ、東芝のNANDは国内半導体最後の砦でもあるから、外資に買い叩かれそうになったら政府系ファンドが、東芝の意向を汲んだ価格で入札してくれるかもしれないけど。
ルネサスやエルピーダのような儲からなくなったから切り離されたところとは違って、東芝のNANDは現在進行形で儲かっているのだから、税金を使ってでも支援すること自体は国益にも適うだろう。ただ、歴代の経営陣が十分にけじめをつけたと世間が認識した後で支援しないと、おそらく世論は非難轟々。憲法を改変する前に人気が下がるようなことはしたくないというロジックが働くかもしれない。
何にせよ、NAND事業を殺すようなことだけはやめてくれ。ただでさえ値上がりしてるSSDが余計に買えなくなる。
0 件のコメント:
コメントを投稿