https://news.nifty.com/article/economy/stock/12213-20161014-50002/
ちょっと、いや結構心配なニュースが飛び込んできた。
パソコン通信時代から20年以上会員を続けているけれど、感傷的なモノの大半はフォーラム終了時に整理済みなので、今回のニュースは思いの外冷静に受け止めている。それより現実的な問題として、メールアドレスの扱いの方がずっと心配。
@niftyのメールサービス自体には特筆すべきことはなく、むしろ今時IMAPが有料オプションだったりする残念な点が目に付いてしまったりする。が、学生時代から方々で使用してきたniftyドメインのアドレスは、半ばネット上でのIDとなってしまっているので、これを失うことになったらかなり痛い。
もちろん、富士通からNIFTYの個人向け事業を買い取ろうとしている会社なら、そんなこんなは百も承知だろう。だからこそ、いきなりメールを改悪するようなことはないとは思うけど…。表面上のサービスは保たれたとしても、極めてプライベートな情報が集積されているので、怪しい会社に買われるのも困るし…。
10年後20年後のことを考えたら、もう独自ドメインを取ってしまう方が安心できるのかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿