2016年7月12日火曜日

私は何か間違っていたのか?

今週のキン肉マン。

超人閻魔の心が揺らいだ! 無量大数軍ばかりか何億年も鍛え上げた始祖達までが、見下していた超人達に敗れたのは当然大きいだろうけど、それだけなら「敗れた者が完璧ではなかった」とも言えるし、そこそこ完璧だった者達を倒すほどのイレギュラーを、改めて危険分子として処分する大義名分にもなるけど…。

最も効いたのは、堅物中の堅物であるジャスティスの心変わりだろう。完璧の教えに従い完璧な強さを示したジャスティスが、正義超人の魂を認めてしまったからには、さすがに無視できまい。そしてもう1つ、道を違えたシルバーマンvsサイコマン。堕ちても最後まで忠義を示すサイコマンの姿に、導き方の誤りを感じてしまったのではなかろうか。

残り2人になって、ようやく素直に「私は何か間違っていたのか?」と言えた超人閻魔だけど、最大の間違いはその言葉をゴールドマンに言えなかったことだよ。

「原初に抱いた私の理念だった」と、過去形なのも地味に気になる。自分を突き動かしているモノが原初の理念ではなくなっていることに、気付いてはいるけど止められないと言ったところか。感情を否定しているはずなのに怨念めいた感情で動いてしまっている矛盾が、余計に自分を苛立たせる、みたいな。

0 件のコメント:

コメントを投稿