2015年12月12日土曜日

月刊TAKAHASHI 12月号&VR桃神祭

月刊TAKAHASHI 12月号にLV参戦してきた。

緑のオッサンとして、どうしても心配してしまうのは扁桃腺切除手術の影響。で、率直な感想としては、未だに心配を拭えないでいる。まだ思いっきり声を出せない状態なのか、それとも不安がブレーキをかけているのか、そんな印象。まあ、今日に関してはイヤモニが絶不調だったようなので、単純に喉だけの問題ではなかったとも思うけど。灰とダイヤモンドのときに諦めてイヤモニを外してたけど、ほんの少し遅れ気味だったからなぁ。

そういえば、TAKAHASHIはイヤモニを使わないイメージだったけど、Zeppよりは広い仙台のときはどうだったのだろうか。現場ではイヤモニの有無までは見えなかった。そのうち、あーりんナイトで確認できるかな?

エンディングのBGMはあの空へ向かってのインストだろうと思っていたら違ったので、最後の挨拶の最中はずっとBGMが気になって仕方がなかったのだけれど、正解を教えてもらえて良かった。しかし、配信オンリーではなく物理的なCDも欲しかったなぁ。時間的に間に合わなかったり、2曲揃えられなかったり、仕方ない事情はあったのだろうけど。

…で、今日はLVに行ったついでにVR桃神祭も見てきた。HMDにスマートフォンを流用しただけだと甘く見ていたら、良い意味で予想を裏切られた。水平方向に360°回転できるだけの円筒型ではなく、足元にも空にも映像がある。あんな映像を撮っていたとは現場では全く気が付かなかったけど、撮っていると思って手元のBlu-rayを見たら、見つけられるだろうか? 普通の矩形の画面ではないので、CODECは専用のものを用意したのだろう。周波数変換とか動き補償とか、部品単位ではSoCにあるハードウェアを使えるような代物なのだろうけど、なにせ仮想的な球形の画面だからなぁ。どうやって実装しているのかは知らないけど、素人が思いつくのは、球を多面体で近似して1面1面に別々の動画を貼り付けるとか、そんな感じ? 4Kやら8Kやらにはそれほど魅力は感じないけど、この3Dには久々に未来を感じた。音が映像の向きに同期していなかった(そもそも360°録ってない?)のは残念というか、結構違和感を覚えた。

0 件のコメント:

コメントを投稿