Appleの新製品発表について。
まずApple Watch。やはり高いなぁ。それと、情報機器として世の中にどう認識されるのかが未知数。下手に通信機能とみなされてしまうと、職場に持ち込み禁止されかねない。そして何より、バッテリーの持ちが微妙。それなりに活用しようとしたら毎日の充電が必須のようだけど、それだと2年くらいでバッテリーがヘタりそうだ。18時間の70%しか持たなくなったら12.6時間だからなぁ。さすがに腕時計として頼りない。よっぽど革新的なUXが得られるなら安いモデルを買ってもいいかもしれないけど、そこらへんが未知数な時点で特攻する気にはなれないので、様子見かな。
MacBookシリーズは大幅刷新。噂の12インチRetina機の正体はAirではないMacBookで、残念ながら噂通りMagSafeは無くなってしまった。拡張性はともかく、電源は安全性を大事にして欲しかったなぁ。ACアダプタを接続しっぱなしで使おうという発想が古いのか? MacBookを名乗ってはいるけれど、CPU性能は心許ない。薄さ軽さとのトレードオフなのは分かるけど…。創造的な作業をするならパワフルな新しいMacBook Pro、軽い作業しかしないならCPUが強化された新しいMacBook Air、ほとんどコンテンツを消費するだけならiPad。では12インチMacBookは? う〜ん。
あと、今回のMacBookシリーズの価格を見ると、Appleレートは1ドル114円程度。iPhone 6を値上げしたときよりは少しだけ円高。
0 件のコメント:
コメントを投稿