2014年9月21日日曜日

ジャガカレー饅頭

実家から送られてきた大量のジャガイモを使おうシリーズ。今回はジャガイモの生地で饅頭を作った。餡はドライカレー。

まずはドライカレーの準備。そんなに特別なものではないが、今回はドライと言いつつも汁っぽくして、とろみも付けたりしない。その理由はこうするから。

冷凍庫で一晩冷やせば、ドライカレー改めフローズンカレーの出来上がり。これを餡にする

外身の方は、こしを強くしたニョッキみたいなもの。今回は生のジャガイモに対して4割程度の重量の強力粉を使った。ジャガイモの方は電子レンジで蒸かして皮を剥くので、実際は5割くらいになるのかな。そんなこんなで、蒸かして潰したジャガイモ、強力粉、塩少々をこねる。今回はジャガイモの水分だけではまとまらなさそうだったので、少しだけお湯を足した。

そうして作ったジャガイモ生地を30分くらい寝かせてから、餡の個数(=製氷皿の穴の数)にちぎったら、いよいよ包み方開始。

で、こうなる。生地は良く伸びるので包むのは簡単。

ここまで出来れば、後は蒸すだけ。カレーもジャガイモも一度は火を通しているので、真面目に時間を計らなくても生っぽくはならないだろう。適当に洗い物でもしている間に蒸し上がり。

箸でつついてみると、中から出てくるのは、あえて汁っぽくしたカレー。

自分で言うのもなんだけど、思いつきの割には結構上手く、美味く出来た。まあ、思っていた形になりそうになかったら、普通のニョッキにしてカレーソースで食べればいいやと思ってたんだが。

0 件のコメント:

コメントを投稿