あれから3年。あれだけのことが起きてから3年。たった3年しか経っていないのに、自分の記憶は間違いなく薄れている。正直言って、Googleのトップページに変化がなかったら、今日はただの火曜日で終わっていたかもしれない。
ともあれ、辛うじて311であることに気が付いたので、過去の311のポストを読み返して、記憶を牛のように反芻してみた。
そうだった。去年も一昨年も、どうしようもない絶望の取り扱いに苦慮していたのだった。それを思えば、自分も自分の周りの環境も、この1年で本当に変わった。振り返ってみると、ターニングポイントは間違いなくももクロだった。嫌な仕事を機械的にこなすために押し殺していた感情が蘇り、楽しいことを楽しいと感じられるようになった。また、嫌なことも嫌と感じるようになったので、思い切って転職してしまった。
震災当時を振り返って、前の会社のあまりにケチ臭い出欠勤の扱いを思い出してしまったけど、ちょっと苦笑いするだけで片付けられるようになったのは、嫌な思い出をハッピーな記憶が追い出したからだろうか? 失敗を繰り返さないための失敗の記憶は必要だけど、自分を縛る辛いだけの記憶なら、忘れてもいいかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿