2012年9月8日土曜日

新Kindle発表

とうとうAmazonから新型Kindleが発表された。

Kindle Fire HDはまさかの2種類。7インチで1280x800のタイプと、8.9インチで1920x1200のタイプ。それぞれ$199と$299からと言うのだから、価格性能比はかなりのもの。ただ、Amazonの囲いを破れないと、活躍の場は限られるかもしれない。

電子ペーパーの新型Kindle Paperwhiteでは、久々に電子ペーパーの世代が変わった。画面サイズはそのままでdpiが上がって、ピクセル数は1024x768。コントラストも高まり、ついでにフロントライトも付いた。正直言ってライトなんて不要だろう。そんなふうに考えていた時期もあったけれど、震災後の暗い電車内でKindle3のカバーに付いているライトが意外と重宝したので、結構ありかもしれない。ただ、ストレージ2GBは心もとない。特に、高dpiが生きるような画像中心のコンテンツを、満足に入れられないのではないか。個人的には、解像度よりも画面そのものを大きくして欲しかった。A4サイズのPDFを普通に読みたい。

ついでにKoboもいくつか新型が発表されたけど、まず日本版touchで基本中の基本である閲覧機能をまともにした実績を作ってくれないと。Kindleとの比較を抜きにしても、正直言ってとても特攻する気にはならない。

0 件のコメント:

コメントを投稿